クローン病色々書きなぐり

https://mobile.twitter.com/clone_gaburas

クローン病(IBD)で大豆ミートってどうなん?

先日から退院して暇を持て余しているため情報収集がてらクローン病についてブログを書きます

 

入院中も大概暇でエレンタール生活だったため色々と食べられそうなものを検索してたんですよね   それで大豆ミートを購入  ポイント考慮で650円でした

気になる成分はこちら


f:id:YrwF3w42aHRlGQf:20211020190243j:image

低脂質で他が高い  クローン病にとって理想的な値に見えますが食物繊維が16.5とかなり高いですね  大豆ミートは戻すと3倍程になるそうなので実質5.5?  それでも狭窄のある人は注意が必要だと思います

 

私は現状そこまで小腸は悪くないので暫くこれと鶏胸肉で肉欲を満たしたいと思います

市販の鶏胸肉ミンチは皮が入ってたりして脂質が高いんですよね  自作するにもミキサーつかって洗ってでリスクもあり面倒  これなら茹でるだけで済みます  常温保存可能なのも大きい

また  3倍になるので実質1500gで650円

100gあたり43円  圧倒的コスパの鶏胸肉に勝るとも劣りません

クローン病潰瘍性大腸炎は動物性のタンパク質が再燃を引き起こすといった話も聞きます  大豆ミート   ありかもしれません

と  ここまで褒めちぎりましたがまだ自分の体で試してないんですよね

 

実際食物繊維が多い(しかも不溶性)のは事実であるのでお腹イタイイタイとなったらまた記事を書こうかなと思います